診療時間

初診の方へ

01.電話予約

当院の初診は予約制です。はじめての方は電話にてご予約ください。
初回の受付は午前10時から11時、午後4時から5時までです。
受付後に問診票の記入や予診がありますので、必ず時間内にお越しください。連絡なくキャンセルされた場合の再予約はできません。予約変更の連絡は時間内にお願いします。

025-211-3939

受付時間(9:00~12:00/15:00~18:00)

02.ご来院

マイナ保険証または保険証を忘れずにお持ちください。
他院からの紹介状がある場合には、来院時に受付にお出しください。服用中のお薬がありましたらお薬手帳をご持参ください。

  • 診察は再来の方が優先です。再来の患者様で混みあう日には最後までお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。初診の方にはなるべく時間をとってお話を伺います。
  • お待ちの間は周りの患者様に迷惑がかからないように、静かにお待ちください。
  • 必要に応じて血液検査、尿検査、心電図検査も行います。
  • 検査について希望のある方は診察時に申し出てください。
03.お会計

当院の支払は現金のみです。
クレジットカードやスマートフォンでの決済はできません。必ず現金をご用意ください。
会計終了後、受付で処方箋をお渡しします。次回の予約もお受けします。

最初は1~2週間おきの通院をお願いしています。病状が安定してからは1ヶ月に1回の通院となります。

再診の方へ

01.予約と予約外

当院の再来診察は予約優先です。次回の予約をご希望の方は、診察終了後に受付でお申し付けください。
前回受診から3ヶ月以内の方は、電話での予約も可能です。受診希望日の前日までにご予約ください。予約時間の変更も前日までにお願いします。
予約がなくても受付時間内にお越しいただければ、予約外として受診していただけます。

025-211-3939

受付時間(9:00~12:00/15:00~18:00)

02.再来初診

前回受診から数ヶ月が過ぎた場合、通院を中断したものと判断されることがあります。この場合は再来初診として、初診の時と同様の予約、受診手続きが必要です。
直接来院されても受診できないことありますので、久しぶりに来院される方は、お電話にてご予約ください。

025-211-3939

受付時間(9:00~12:00/15:00~18:00)

よくある質問

診療について

うつ病は治療までにどれぐらいの時間がかかりますか?

うつ病の治療期間には個人差があります。一般的には、適切な薬物治療と十分な休養により1~3カ月ほどで症状が軽快(症状が軽くなること)するといわれています。
ただし、再発する可能性も高いので「治す」ことだけでなく、再発を減らす工夫を考えることが重要です。

カウンセリングは受けられますか?

当院では問診・面接による診断の後に、薬物療法と精神療法(カウンセリング)を組み合わせた治療を行います。日常生活での困りごと、抱えている悩みに焦点を当て問題点を整理し、心理的なサポート、アドバイスをはかります。
主治医の診察とは別に、心理職スタッフによるカウンセリングをご希望の方は、「相談室Kokua(コクア)」をご利用ください。働く人を主な対象として、メンタルヘルスの改善をサポートしています。



また、職場への復帰に悩んでいる方、再就労に不安を感じている方は、「デイケアMakana(マカナ)」をご利用ください。集団での活動を通して、働く元気の回復をサポートしています。まずはお気軽にお電話でお問合せください。

デイケアとは何をするのですか?

デイケアとは精神科専門療法のひとつで、主治医の指示の下で行われる通所リハビリテーションのことです。集団での活動を通して参加者の再発防止や生活リズム改善、対人関係スキル向上などをはかります。
看護師、作業療法士、公認心理師、精神保健福祉士等の多職種チームが日々のプログラムを担当します。
復職支援を目的としたリワークプログラムと、再就労支援を目的としたリスタートプログラムを行っています。

クリニックについて

駐車場はありますか?

駐車場32台完備しています。

家族、職場の上司は診察に同席できますか?

家族や上司が話し合いの中心にならないように、診察はできるだけ本人だけで受けていただきます。家族や上司の協力が必要になったら、こちらからお呼びしますので同行者は診察室でお待ちください。
家族以外の友達や同棲相手の同席はお断りしています。

TOP